3月例会のご案内

公開日:2009/02/28 09:42:48

日時 : 2009年3月9日(月)18時30分~20時40分
      ※開始5分前にはお席へお着きください。
会場 : 長浜商工会議所 大ホール
内容 : 3月例会
講師  後藤 敬一氏 (滋賀ダイハツ販売代表取締役)

講師プロフィール

生年月日
 昭和33年1月3日

血液型
 O型

出身地
 大阪府中河内郡

経 歴

昭和59年
 滋賀ダイハツ販売(株) 入社

平成6年
 滋賀ダイハツ販売(株) 社長就任

平成8年
滋賀掃除に学ぶ会設立

平成17年
 ダイハツお客様満足度優秀賞受賞

平成19年
 滋賀CSR経営大賞「奨励賞」受賞

平成20年
 滋賀CSR経営大賞「大賞」受賞


危機的状況の経営を「順境の時にはうぬぼれるな、逆境の時にはへこたれるな」をモットーに再建し、県内トップの業績をあげられた経営のカリスマでありグループオーナーの後藤昌幸氏を父に持つ。周囲からの期待やプレッシャーを受け、平成5年 長浜にある滋賀ダイハツ販売㈱子会社の社長となる。赤字経営で苦しむ会社を黒字経営に転換。翌年36歳にて滋賀ダイハツ販売㈱の代表取締役に就任。業績悪化や役員との人間関係など経営について悩んでいた時「日本を美しくする会」のイエローハット創業者である鍵山秀三郎氏と出会う。

その後「滋賀掃除に学ぶ会」設立。凡事徹底・良樹細根を基本理念に、地域の学校など月1回、トイレを中心に掃除をし、自分たちの「心の荒み」と「社会の荒み」をなくすことを目指し、心磨きをされています。1.謙虚な人になる。2.気づく人になる。3.感動の心を育む。4.感謝の心が芽生える。5.心を磨く。自分のことより人のことを考えてこそリーダーが務まるとして新人研修から人材育成まで会社に掃除を取り入れておられます。

「お客様第一」「人間性尊重」「社会貢献」を社是に前向き・積極的・プラス思考で仕事に取り組んでおられます。